京都に住む2児のイクメンパパのイケてない育児・仕事ブログ

子育てや教育に悩み、仕事に迷いながらも少しずつでも前に進むもうと頑張る、子供大好きなパパのブログ

熱中している姿を見せる

おそらく、大半の親は、子供には何か「これ!」という好きなことを

見つけて欲しいと思っているのではないでしょうか?

 

少なくとも僕はそう思っています。

 

ただ、我が家のアプローチはどちらかというと

好きなこと、得意なことが何かを探るために、いろんなことをやらせているため、

結果的に「広く浅く」になってしまっている傾向にあります。

 

オリンピックなどで、金メダルを取る人の中に

「小さい頃からずっとやってきた」的なコメントをする方がいますが

本当にすごいと思う。

 

小さいうちの「広く浅く」が悪いとは思いません。

ただ、結果的にどれも中途半端で、「すぐ途中で投げ出す人」には

なってほしくないなと思っています。

 

そんなことを偉そうに考えている自分(パパ)は、

正直、これという熱中すること、得意なことがありません・・・。

 

子供に少しでも背中を見せたいと思い、

最近ではありますが、子供の小学校のバレーボールチームに入りました!

 

バレーボールは中学の時にやっていただけ。

20年ぶりくらいで、練習の後はいつも重度の筋肉痛。

 

体が動かず、かっこ悪いところも見せていますが、

それでも「チャレンジすることの大切さ、うまくいかなくても続けることの重要性」を

少しでも教えられたらいいなと思ってます。

 

明日は初めての大会。

不安いっぱいだけど、頑張ります!!