京都に住む2児のイクメンパパのイケてない育児・仕事ブログ

子育てや教育に悩み、仕事に迷いながらも少しずつでも前に進むもうと頑張る、子供大好きなパパのブログ

禁酒生活

僕はもともと、お酒が大好きだったが、

今は禁酒をしている。

禁酒を始めてからちょうど1ヶ月が経とうとしている。

 

始めたきっかけは会社の健康診断で肝臓数値があまり良くないという

指摘を受けたからであったが、

身内が病気になるといった出来事があった中、

改めて、「子供のためにも、まずは親が健康であるべき」と再認識したことが大きい。

 

これまでほぼ毎日飲んでいたお酒を絶つのは、

当初はなかなかしんどかった。。。

 

ただ、1ヶ月ほど経ってくるとその状態にも慣れ、

むしろお酒を飲まないことで、自分の体の調子が良いことを

実感できるようになってきて、

逆にお酒を飲むこと自体が、少し怖いとさえ思うようになってきた。

 

禁酒のメリットはたくさんあるように思う。

・健康面

・ダイエット(実際、体重が2キロほど減った)

・金銭面

・時間の創出(酔って寝てしまうということがなくなり、夜の時間を活かせるようになった)

 

デメリットとしては、飲みニケーションに参加しづらくなったことくらいだろうか。

 

あくまでも僕個人のことだが、お酒をやめてみて、

改めて今まで自分がお酒を飲んでいたのは、現実逃避であったと感じている。

実際、お酒を飲んでいる時は楽しいが、翌朝起きるとブルーになることも多かったので、

今後も全くお酒を飲まないということはないと思うが、

大きなイベントの時に限定し、極力控えて、家族のためにも健康を維持していきたいと思う。