京都に住む2児のイクメンパパのイケてない育児・仕事ブログ

子育てや教育に悩み、仕事に迷いながらも少しずつでも前に進むもうと頑張る、子供大好きなパパのブログ

叱るのはどっち?

下の子が来年受験を控えており、

ママと下の子は夜遅くまで受験に向けた勉強をしています。

 

ただ、覚えが悪いようで、いつもママに怒られて泣いています。

僕が下の子を慰めるとママからは「あんたが甘いからや!」と

いつも怒られます汗

 

必死になっているママの気持ちも分かる一方、

こんな小さな時から、こんなに勉強しなきゃいけないのかと

少し子供をかわいそうに思う気持ちもあり、非常に複雑です。

 

パパ友に話を聞くと、割と夫婦でどちらかが叱る役、

どちらかが優しく接する役と分かれている家族が多いようですが、

うちは完全にママ=叱る役、パパ=慰める役となっています。

 

別に役割分担する必要はありませんし、

叱るべき時に叱る、褒める時に褒めるといったことなのだと思いますが、

いつも叱る役を任せてしまっているママのストレスが

溜まりすぎないかどうかが心配。

 

もちろん僕もここぞという時にはしっかり怒っていますよ!

念のため。