京都に住む2児のイクメンパパのイケてない育児・仕事ブログ

子育てや教育に悩み、仕事に迷いながらも少しずつでも前に進むもうと頑張る、子供大好きなパパのブログ

子供にスポーツをやらせることのメリット

今日は初めて参加のバレー大会でした。

結果は1回戦負け(涙)

 

自分のミスもあって、試合終了後はとても悔しい気持ちになりました。

 

もう1試合、負け同士のチームとの試合がありました。

失うものはないと奮起し、フルセットの末、見事勝利!!

大人になってから、特に子供が生まれてから、

スポーツでここまで必死に勝負をしたことがなかったので、

体はボロボロですが、気持ちはとても晴れやかに帰ってきました。

 

自分の経験上、何か部活動やスポーツを経験することで

以下のような能力を身につけることができると思っています。

 

①チームプレイ(特に団体競技

②困難に直面してもへこたれない精神的強さ、

③目標に向けて努力を継続すること

 

うちの子供達は現時点では完全な文化系…汗

 

①②③のどれも足りないなと感じています。

 

スポーツ以外でも上記能力(?)を身につけさせることはできると思いますが

個人的にはもう少し大きくなったら、何かスポーツをやって欲しいな。

 

スポーツでなくても、今日僕が感じたように、

みんなで何かに取り組むことによって、

仲間と一緒に悔しさや喜びをたくさん経験し、

強くて優しい人に育って欲しい、そんな風に思った1日でした。