京都に住む2児のイクメンパパのイケてない育児・仕事ブログ

子育てや教育に悩み、仕事に迷いながらも少しずつでも前に進むもうと頑張る、子供大好きなパパのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンパワー

うちの子供は最近ポケモンにハマっている。 特にガオーレというゲームセンターにあるカードが出てくるゲームがお気に入りのようだ。 うちでポケモンなど教えたことも、テレビを観せたことも一度もなかったが いつの間にか、お友達からの情報などでポケモンに…

家族みんなの挑戦

下の子供が学校受験に向けて勉強を頑張っている。 上の子と同じ学校に行くために。 上の子は好奇心が旺盛で、自分で考えていろいろやれるタイプ。 これまでは勉強でもそれほど苦労することはなかった。 下の子は、のんびり屋さんで、勉強もそれほど得意では…

禁酒生活

僕はもともと、お酒が大好きだったが、 今は禁酒をしている。 禁酒を始めてからちょうど1ヶ月が経とうとしている。 始めたきっかけは会社の健康診断で肝臓数値があまり良くないという 指摘を受けたからであったが、 身内が病気になるといった出来事があった…

整理整頓は全ての基礎

子供に教えたいこと、身につけてほしいこと、大事だと思うことは たくさんあるけれど、最近大事だと思うのは、 「整理整頓」ができるかどうかだ。 正直、うちの子供達は全く整理整頓ができない。 それはそもそもパパママが整理整頓が苦手だからということも…

叱るのはどっち?

下の子が来年受験を控えており、 ママと下の子は夜遅くまで受験に向けた勉強をしています。 ただ、覚えが悪いようで、いつもママに怒られて泣いています。 僕が下の子を慰めるとママからは「あんたが甘いからや!」と いつも怒られます汗 必死になっているマ…

子供にスポーツをやらせることのメリット

今日は初めて参加のバレー大会でした。 結果は1回戦負け(涙) 自分のミスもあって、試合終了後はとても悔しい気持ちになりました。 もう1試合、負け同士のチームとの試合がありました。 失うものはないと奮起し、フルセットの末、見事勝利!! 大人になって…

熱中している姿を見せる

おそらく、大半の親は、子供には何か「これ!」という好きなことを 見つけて欲しいと思っているのではないでしょうか? 少なくとも僕はそう思っています。 ただ、我が家のアプローチはどちらかというと 好きなこと、得意なことが何かを探るために、いろんな…

ブログ始めました!!

こんばんは! 私は京都に住んでいる、二児の父親です。 日々、子育て&仕事に奮闘する毎日を過ごしています。 子育てはとても難しいですが、 難しいからこその楽しさがあります。 子供と一緒に何かに努力し、困難を乗り越えた時の喜びは 何よりも嬉しいもの…